【マインド】驚くほど楽になるじぶん軸で生きていく方法【結論=自分を大切にする】

こんにちは!
LOVE MEファッションスタイリストのゆいです!
 
最近巷でよく聞く「自分軸」。
本当のじぶんで生きていくためには
自分軸で選択しながら日々を過ごしていくということがとても大切です。
 
「自分軸ってただのワガママなんじゃない?」
「自分軸といっても人に迷惑がかからない?」
そんな質問をよくされますが、
あなたは「自分軸」と「自己中」の違い、わかりますか??

自分軸で生きていくということは誰にでもできることです。
今日は「自分軸」についてお伝えしていきたいと思います。

  1. ①自分軸と他人軸について
  2. ②自分軸と自己中の違いは?
  3. ③自分軸を習慣化する方法

今日のコラムではこの3点をお伝えします。

①自分軸と他人軸について

まずは、他人軸について考えていきたいと思います。

周りのことを全く気にせず、人の目がかけらも気にならない、世間の評価や常識を完全無視して生きている人というのは、なかなかいません。
誰しも多かれ少なかれ他人の目を気にして生きています。
そしてそれは、全く悪いことではなく、色々なことが円滑に進んだり、調和が取れたり素晴らしいことでもあります。

「他人軸」とはなにか

それは、自分の判断基準が他人のものさしになっていることです。
「これはいいことだ」「これは価値のあるものだ」「これは悪いことだ」「これには価値がない」その基準が他人の目から見て決定していることです。

極端な例をあげると、自分が体験もしていないのに
「一流企業に就職することが幸せだ」とか
「離婚するのは悪いことだ」などの思い込みは他人軸であるといえます。

なぜならこれは本来、その経験をしている人それぞれ感じ方は違うはずなのに
周りの人の期待やプレッシャーを背負っていたり、一般的な幸せはこういうものだと決めつけていたり、世間体を気にしていたりと、判断基準が純粋な自分の判断ではなく、どこかで誰かが言っているのを聞いた判断となっているからです。

また、他人軸で生きることで
周りの人から好かれたい、もしくは否定されたくないという気持ちが働き、他人軸になる人も多いです。

ここで他人軸チェックをしてみましょう!!

□よく気が付く、気を使う、周りの空気をよむことが得意
□相手が何を望んでいるか何となく分かる
□「いい子、いい人」とよく言われる
□身近な人がいいと言っているといいように思う
□皆と同じだと安心する
□他人と争うのが苦手
□自分の言動をどうとられたかクヨクヨと悩むことが多い
□他人から言われたことに影響されやすい、落ち込んだり、喜んだりする
□他人の言動に嫉妬や焦り、不安や苛立ちを覚えることがよくある
□自分がいいと思ったことが他人もいいと思うか不安になる、否定されるとやめてしまう

何個ぐらい当てはまりましたか?

 
ここから、他人軸の割合が多かった人は特に
自分軸の割合を増やしていきましょう。

②自分軸と自己中はどう違うの?

自分軸と自己中は全く違います。

自己中の人は、自分のことだけ考え、自分の考えが絶対だと思っており、それを他人にも認めさせようとしますが、

自分軸の人は、自分の考えと他人の考えが違うことを理解しており、結果的に自分の選択で「ここは相手の考えを採用してみよう」と決めることもあれば、「わたしはこう思うけど、あなたはこう思うんですね。では、ここは別々に行動するのはどうですか」とこちらも自分の選択で自分の考えを大事にすることもできます。
 
自己中な人は他人と自分の境界線をうまく引くことができていないので、自分の考えが認められないことが悲しくなったり腹を立てたりして、他人に依存し他人からエネルギーを与えてもらおうとしますが

自分軸の人は、他人と自分をしっかり境界線を引くことができているので
自分で自分のエネルギーを満たすことができ、
その喜びのエネルギーを周りにおすそ分けできるのです。

自分軸で行動するというのは、
好き勝手にやっていいよということではなく
自分も周りも同じように認めて大切にできる行動なのです。

③自分軸を習慣化する方法

自分軸を習慣化するためのベイビーステップを今日はご紹介します。

「日々の小さな選択は自分が心地いい方を選択する」

例えば、コーヒーが飲みたいなと思ったとします。
自販機の缶コーヒーが良いのか、カフェでコーヒーが飲みたいのかどちらが心地がいいか?
ホットとアイス、どちらが心地いいか?
お砂糖を入れるのと入れないの、どちらが心地いいか?

そんなこと?って思われるかもしれませんが、
自分の心と体が何を欲しているのかを確認することを繰り返すうちに
自分の心地いい方を選ぶということが習慣づいてきます。

「自分を褒める」
自分のこと、褒めてますか?
自分のこと、労ってますか?
「わたしなんてだめだ」「わたしなんてまだまだだ」って
自分に厳しすぎていませんか?

あなたと一生付き合っていける人はあなた自身です。
そんな一番身近にいるあなた自身はあなたのこと大事にできてますか?認めてあげてますか?

自分自身の一番の味方でいてください。
自分自身の一番の応援者でいてください。

でも、もしそれがどうしてもできない人は、想像してみてください。

自分みたいな友達が目の前にいたらあなたはなんて声をかけますか?
「大丈夫だよ」「よく頑張ってるよ」「今日は失敗したかもしれないけど、これも経験だよね」って友達になら声をかけてあげられる人は
それをそのまま自分自身に向けてあげてくださいね。
 
自分を大事にすること。
そこにフォーカスを当てて毎日を過ごしてみてください✨